Los Lobos

お電話でのご予約はこちら

  • お問い合わせ
  • facebook

03-6453-4780

ご予約はこちらから

BLOG ブログ

たいせつな髪を綺麗に維持するために大切なこととは?

こんにちは^_^三軒茶屋美容室ロスロボスの習慣改善美容師イタルです!

約半年ぶりに歯医者にいってきました。内容は定期検診とクリーニング。

先生には
「3ヶ月に一回は来てください」
と言われていましたが、
「ちょっと予定が合わなくて。」
と建前をいう僕。
本音は、行きたくなかっただけ。

正直行かないで済むなら行きたくない。

痛くなるの怖いし、あの音嫌だし…
歯医者さんて、僕みたいに苦手な人が多いと思います。

虫歯ができたり、
進行して痛くなってから行く人。
詰め物が取れてしまったから行く人。
コーヒーや紅茶による着色のせいで
歯が黄ばんできたのが気になってきたから行く人。

さまざまですが、きっと
歯医者さんから言わせると、

それじゃあ遅い!!!

…んだと思います。

僕もそんな手遅れメンバーの一人で、
行けばそれから完治するまで3ヶ月〜半年はかかります。

結果、無駄な労力と時間とお金がかかる。

なので今回はそうならないように
「定期検診とクリーニング」
にいってきた訳です。

人に見られる職業だし、
笑う時も気にせず笑いたい。
ご飯も美味しく食べたいし、
甘いものも、しょっぱいものも
気にせず食べたい。

自前の歯はおじいちゃんになるまで長く残しておきたいもの。大切にしなきゃいけないですね。

そう、髪の毛も同じです。

なんとなく行くタイミングを逃してしまったり、「縛るし、ま、いっか。」と放置する方も多いのではないでしょうか。

では、改めて髪をみてください。

ボッサボサ…

ではないですか??まとまりも悪く、パサパサでダメージし、色落ちもしてませんか??ツヤがあり、綺麗で健康な髪に戻すまでに何をどの位やればいいのでしょう。実際ダメージした髪は、そう簡単に治りません。切らなければならない場合もあります。


だからそうならないように
「予防」すること

良い状態を維持していく
「習慣」が大切。

そしてもう一つ悪いことが起きます。

「頭皮の皮脂と臭い」

これはメンズも注目。あと、小さなお子さんを持つママさん達も注目です。夏場は汗もかくし、皮脂もたくさんでるとおもいます。ペッタペタ…嫌ですよねえ。

皮脂は頭皮に残りやすく、毛穴にも詰まりやすい。元々人間の体に住み着いてるんですが皮脂を食べるカビがいることは知ってましたか?

「マラセチア」

といって皮脂が過剰に発生すると
「よっしゃー!!!」と言わんばかりにどんどん増殖します。

Q.2つ質問です。

❶シャンプーは適当にしてませんか?
❷洗浄力が強く皮脂油をとりすぎるシャンプーを使っていませんか??

❶❷共にYESの方は
カビのマラセチアが大量発生です。。

そしてもう1つ。

暑いからといってドライヤーをかけずに自然放置してませんか??

洗濯をしたあとに、干すのを忘れて
洗濯機の中でクチャクチャの状態で臭くなっていく洗濯物。

一度は経験ありませんか?

臭いですよね?雑菌が繁殖してるからなんです。さらに髪はぬれると結合が切れて、とてもダメージしやすい状態になってしまいます。
その状態で寝てしまった日には...怖いですよね。

=自然乾燥させた頭皮=臭い=ボサボサでダメージした髪

=モテない


「よ、よし!今日からちゃんとしよ!」

って思った皆様。大事です^_−☆

洗濯物の場合はもう一度洗濯する方も多いとは思いますが、頭はどうでしょう。もう一度は洗わないと思います。
疲れてる日も、眠たい日も、めんどくさい日もあると思います。


きっと、「ま、いっか」

明日も「ま、いっか」

明後日も「ま、いっか」…だとまずいですよー!!


頭が菌だらけ...顕微鏡でみたら…

カビ達が大行進です。

頭がクサイと異性が近くでコソコソ話をはじめるので本当に、本当に気をつけてください。



そしてぼさぼさ...

髪の毛も育毛(髪にハリコシを与え、太くする)させられる可能性は高めですが、
発毛(生やす、蘇らせる)させる可能性はまだ低めなんです。

抜け落ちてからじゃ遅いんです。
もう一度言います。

「予防」すること

良い状態を維持していく

「習慣」が大切です。

やばい!と少しでも思ったそこのあなた^_^
まずはサロンでしっかり予防と習慣、そして改善策についてお話させてください!お待ちしております★

三軒茶屋美容室ロスロボスの習慣改善美容師イタルがお届けしました〜♫

日常

Category
Archives