Los Lobos

お電話でのご予約はこちら

  • お問い合わせ
  • facebook

03-6453-4780

ご予約はこちらから

BLOG ブログ

トリートメントしたら髪のダメージは治るの?

こんにちは!ブログを開いてくださりありがとうございます!

世田谷区三軒茶屋の縮毛矯正と髪質改善の美髪サロン【LOS LOBOS】でスタイリストをしています、TAKAYAです。


突然ですが、皆さんにお聞きしたいことがあります。

皆さんは美容院でトリートメントをしたことがありますか?

きっとしたことのある方が大半ではないかと思います。

では、もう1つ質問です。

トリートメントをしたら髪のダメージは治ると思いますか?

👩🏻‍🦰<「治るでしょ!その為にはトリートメントやってきたんだから!」

そう思いませんか?

では答えは...

トリートメントでは髪のダメージは治ることはありません!

髪は死滅細胞といわれるもので、死んでしまった細胞の集まりです。

肌は傷ついても代謝して自己修復されますが、髪はそれができません...k

髪は1度ダメージを負ってしまったらずっとダメージを負ったままです。

👩🏻‍🦰<「じゃあ今までトリートメントしてたのは無意味だったってこと?」

いえいえ、そういう訳ではありません!

トリートメントはダメージを修復するものではなく、補修するものなんです。

髪がダメージするというのは、キューティクルが開いてしまい、髪の中にある水分や脂質などが外に出て行ってしまっている状態です。

よく例えられているのが、のり巻きです。

健康な髪の状態は、具もお米もしっかり詰まっていて海苔もきれいに巻かれている状態です。

逆にダメージしている状態というのは、海苔が剥がれかけていて、具もお米もポロポロとこぼれ落ちている状態です。

皆さんは、海苔巻きがそんな状態だったらどうしますか?

具とお米を入れ直して、海苔を巻き直しませんか?

髪も一緒です。

中のものが出てきてしまったら補充をしないといけません。

それがトリートメントなんです!

しかし、例えで出しはしましたが、髪は海苔巻きみたいに一度中身を入れたらいいというわけにはいきません。

先程書きましたが、髪は一度ダメージしたら元に戻るということはありません。

なので、補充は毎日やらないといけません。

美容室で髪にしっかり栄養を入れて、尚且つお家でホームケアでトリートメントをしていただく。

そうして初めて、トリートメントの効果が発揮されるのです。

まとめ

・トリートメントは修復するものではなく補修するもの。

・美容室でトリートメントするだけではだめ!ホームケアと合わせることでトリートメントの効果がある。

いかがでしたでしょうか?

ここまでで、お1人でもホームケアが大切なんだなと思っていただけたら嬉しいです。

次回は、👩🏻‍🦰<「じゃあ、ホームケアのトリートメントは何を使えばいい?」

ということで、美髪サロンがオススメするトリートメントをご紹介いたします。


タカヤ ダメージの事 デジタルパーマ ヘアケア 縮毛矯正 髪の事 髪質改善

Category
Archives