Los Lobos

お電話でのご予約はこちら

  • お問い合わせ
  • facebook

03-6453-4780

ご予約はこちらから

BLOG ブログ

今更だけど...髪質改善って何?

こんにちは!ブログを開いてくださりありがとうございます。

世田谷区三軒茶屋の縮毛矯正と髪質改善の美髪サロン【LOS LOBOS】でスタイリストをしていますTAKAYAです。

Twitterやっています

Instagramでサロンスタイルあげています

a

最近よく聞くようになった「髪質改善」という言葉。LOS LOBOSでも髪質改善というメニューがあります。なんとなく髪にいい感じにしてくれるような気がしますよね?けど皆さんは思ったことないですか?

👩🏻‍🦰<「髪質改善って一体なんなの?」

今回は、改めて髪質改善とは何かということをご説明させていただきます。

・髪質改善って一体なんなの?

それは...答えはありません!

待って!ブラウザバックしないでください!タイトル詐欺じゃないんです笑

正確には、これだ!っていう定義はないんです。

お店によってやってることは違っていたりします。縮毛矯正のことを言ってたり、酸熱トリートメントのことを言ったり、普通のトリートメントのことを言ったりそれぞれです。

LOS LOBOSでは髪質改善の時は酸熱トリートメントを使っています。もちろん、縮毛矯正もトリートメントも両方やっています。

それぞれ解決できることが違っています。次からはLOS LOBOSが髪質改善で使う酸熱トリートメントとは何かとというものもご説明させていただきます。

・酸熱トリートメントとは?

→酸と熱の力を使って健康毛と同じような状態にしてくれるもの。

傷んでいない髪、いわゆる健康毛と言われる髪の条件とされているのが、疎水毛であることとされています。疎水毛というのは髪の中に余分な水分が入ってなく、また、入ってこない状態の髪のことです。

酸熱トリートメントはこの疎水毛と似た状態にしてくれるトリートメントなんです。

簡単にどういう仕組みなのかお伝えすると、

  • ①髪のダメージしている箇所(ダメージホール)に酸の成分が入ります。その酸は熱に反応してダメージホールにくっつき、髪の中に余計な水分が入ってこないようにしてくれます。
  • ②さらに、髪の中にある水分をしっかり飛ばすことで、髪のタンパク質と酸がイミン結合という結合を生み出して髪の表面をコーティングして、ハリコシ、艶のある滑らかな髪質にしてくれる。

という仕組みになっています。

決して髪を治しているわけではなく、健康な髪の状態(疎水毛)に近づけているということです。

このイミン結合は大体1ヶ月くらい効果が持続します。

酸熱トリートメントは、向いている髪と向いていない髪がある?

酸熱トリートメントをやる上で覚えておいて欲しいことは、決して癖が伸びたりしないということです。癖を伸ばしたい方は縮毛矯正をオススメしています。

酸熱トリートメントはこう言った方にオススメ!

  • 細毛で絡む方
  • 髪がエイジング毛で乾燥で膨らむ方
  • 縮毛矯正などの施術をした髪(ちゃんとした施術をして過度なダメージがない場合)

上記した通り、酸熱トリートメントハリコシを与えてくれます。髪がしっかりしてくれるということです。なのでこう言った髪の特徴がある方にはオススメしています。

特に縮毛矯正をされている方には、縮毛矯正をする間の期間、1ヶ月に一度の施術をオススメしています。

縮毛矯正との相性はバッチリです!!

逆にこう言った方にはオススメできません...

  • 過度なダメージをしている方

LOS LOBOSで使用している酸熱トリートメントは少しですが還元剤が入っています。散々トリートメントと言ってはいますが、どちらかといえば薬剤よりのものになります。

しかも、水分を飛ばす際にしっかり熱を与えるのでダメージが0というわけではないのです。

過度なダメージをしている髪には酸が結合してくれる箇所も少なく、効果を感じにくく、ダメージも少なからず与えてしまいます。

そう言った方には髪質改善以外のトリートメントの方をオススメしています。

〜まとめ〜

髪質改善とはなんなのか?

ズバリこれだ!というものはございません。

縮毛矯正なのか、酸熱トリートメントなのか、普通のトリートメントなのか、はたまたそれ以外のものなのか...

髪質改善を謳っている美容室が

どのようなお客様の力になりたい!という思いで変わってきます。

なので、気になる方はまずお店に確認をとってみてください。

あなたの悩みを解決してくれるメニューなのか?髪質改善をした方がいいのか?

LOS LOBOSではお客様の髪の状態を見てしっかりお話を聞き、必要があったらオススメし、他のメニューの方がお悩みを解決できるなら無理にオススメすることはありません。

もし気になったらご相談ください!

お待ちしております♪

タカヤ ダメージの事 デジタルパーマ ヘアケア 縮毛矯正 髪の事 髪質改善

Category
Archives