Los Lobos

お電話でのご予約はこちら

  • お問い合わせ
  • facebook

03-6453-4780

ご予約はこちらから

BLOG ブログ

「髪が多いので量を減らしてください」...それって正しい対処?

こんにちは!ブログを開いてくださりありがとうごいざいます。

世田谷区三軒茶屋の縮毛矯正と髪質改善の美髪サロン【LOS LOBOS】でスタイリストをしています、タカヤです。

美容師をやってるといろんなお悩みを抱えたお客様にご相談を受けたりします。

その中の1つで言われるのが

「髪が多いので量を減らしてください」

という言葉。

確かに髪が多いと乾かすのも大変だし、頭が大きく見えてしまいますよね?

そして、髪の状態を見させていただくと、もう既に髪がスカスカに梳かれていたり、髪が多いわけでない方がいらっしゃいます。

量を減らして本当にその悩みって解決するの?

お客様の中には、お話しを聞いているとそれなら量を減らさない方がいい!っていう方も結構います。

と、いうことで今回はこういう方は量を減らさない方がいい、そして量を減らさないで解決できるお悩みをお話ししていきます。

量を減らさない方がいい髪の方

  • 既に髪がスカスカになっている方
  • エイジング毛の方
  • 癖で頭が大きくなってしまう方
  • ダメージで髪が広がる方

こう言った方たちは量を減らすという手段は取らない方がいいです。

なんで減らさない方がいいの?

・既に髪がスカスカになっている方

→髪がスカスカになっている人は今までの美容室でも髪の量を減らして欲しいとお願いしてたんではないかと思います。髪はスカスカになりすぎると髪のまとまりがなくなってしまい、余計に広がったりダメージの原因になってしまいます。

・エイジング毛の方

→エイジング毛というのは元々はそういう髪質ではなかったのに、加齢に伴い生えてくる髪が細くなったり、水分不足、油分不足によりパサパサしたり癖が出てきてしまった髪のことです。こういう髪を梳いてしまうと髪の重さがなくなってしまい余計パサパサしてしまい、広がってしまいます。

・癖で頭が大きくなってしまう方

→癖が出てしまっている髪をただただ梳いでしまうと切りたてはすっきりした感じがしますが短く切った髪が伸びてきたときに、いろんな方向から癖がぶつかってしまい余計に頭が大きく見えてしまいます。これはスカスカになっている方にも言えることですが、持ちが良くありません。

・ダメージで髪が広がる方

→髪はダメージが進むとパサついて広がってしまいます。それを梳くことでなんとかしようとすると余計パサパサになってしまい、広がってしまいます。

👩🏻‍🦰<「じゃあどうしたらいいの?」

こう言ったお悩みの方は多く見受けられます。しかし、ただ闇雲に量を減らす行為は解決へ導くどころか逆効果になってしまうこともあるのです。

そんな方にどんな施術をしたらお悩みを解決できるの?というお話をさせていただきます。

解決策はどうしたらいいの?

解決策①使っているヘアケア剤を見直してみる(エイジング毛の方、ダメージ毛の方)

→今あなたがお使いのシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントは何をお使いになられていますか?また、どういう風に選びましたか?香り、価格、手にいれやすさ、友達が使っていたから、CMでやってたから、...etc.

様々な理由があると思います。けどそれはあなたの髪質に合っていますか?

LOS LOBOSのスタイリストのこーめいさんが別のブログでも書いていましたが、(↓↓リンク貼るのでぜひ読んでみてください!)

( 美髪を目指すのならシャンプーのこだわりは捨てたほうがいい)

ヘアケア剤はあなたの髪質に合ったものを選んでください。ちゃんとあなたの髪質に合ったものを使い続けていたらそれだけでお悩みが解決することもあります。もしどんなのを使えばいいか分からない方は行きつけの美容師さんに相談してみてください。それでもどうしようかと悩まれた時はこちらのブログも参考にしてみてください。↓↓↓

( 縮毛矯正と髪質改善の美髪サロンが実際現場で使っているシャンプーとは?)

縮毛矯正と髪質改善の美髪サロンが実際現場で使っているシャンプーとは?Part2

( 髪の手触りを継続させるホームケアの話。)

解決策②縮毛矯正をする(癖で頭が大きくなる方)

→癖で髪が広がるなら髪を梳いてボリュームダウンさせるより縮毛矯正がオススメです。上記しましたが、クセ毛をただ量を梳いても、短くした髪が伸びてきたときには余計頭が大きく見えてしまいます。髪は1ヶ月で約1センチ伸びます。そう考えると2ヶ月もすればスタイルが崩れて頭の大きさも気になってきます。

その点、縮毛矯正は大体6ヶ月くらい、長い方だと1年くらいスタイルが持つ方もいらっしゃいます。(もちろんクセの強さによります)

量をむやみに減らすよりも、確実に頭も小さくなるし、見た目もツヤツヤで、スタイルの持ちもいいです。

縮毛矯正をされるお客様の中には、くせ毛ではないけどボリュームダウン目的で縮毛矯正せれるお客様もいらっしゃいます。

ちなみにどのくらいの周期で縮毛矯正したらいいかをLOS LOBOS のアシスタントのれおなさんが別のブログで書いてくれています(↓↓リンク貼るのでぜひ読んでみてください!)

( 【くせ別解説】縮毛矯正をかけるタイミングの見分け方!

解決策③髪質改善をする(既に髪がスカスカになっている方、ダメージで髪が広がる方、エイジング毛の方)

→既に髪がスカスカになってしまっている方は、髪がスカスカになっていない状態にしないといけません。短くしてもいい方でしたら切るというのも手ですが、長い髪がいい方は梳いてしまった髪が伸びるのを待たなければいけません...

その間、ボワっとしてていい訳がないので、伸びるまでの間は髪質改善で髪を整えていきましょう!そして短い毛が伸びてきて長さが整ったら縮毛矯正してもいいと思いますし、そのまま髪質改善続けてもよし!ダメージもなく綺麗に伸びてくれたら普通のトリートメントでケアするのもいいと思います。(最初から縮毛矯正でもいいとは思いますが、量をかなり梳いてある状態ならば髪質改善の方がいいかも...髪の状態、髪質によるのでそこは美容師に相談するか、LOS LOBOSへ来てご相談ください)

エイジング毛の方、ダメージで髪が広がる方も、髪質改善は、髪を疎水毛と呼ばれる健康毛と同じ状態に近づけてくれて、ハリコシ、ツヤ、髪のまとまりを与えてくれるので無駄に梳くより髪が広がるのを防いでくれますし、長期的に見たら見た目も変わっていきます。

髪質改善っていったいどんなの?という方はこちらのブログに詳しく書きましたので読んでみてください↓↓↓

( 今更だけど...髪質改善って何?

〜まとめ〜

最後に、これだけ言ってきましたが、別に髪を梳くというのは別に悪いことではありません。スタイルを作る上で梳かなければいけなかったり、扱いやすくする為に梳くことは僕もします。

ただ、梳く事であなたのお悩みが必ずしも解決するわけではなく、もっといい方法で、いい状態にすることもできるかもしれない!ということを知っていただけたら嬉しいです。

髪の悩みはきっと尽きることはありません...

僕たち美容師はお客様のお力になれるよう、しっかりとお話を聞き、お客様の髪質などをみてから、お悩みが解決できるようなご提案をさせていただいています。

もし髪についてのお悩みがありましたら、ぜひ、LOS LOBOSへご来店ください!

中々足を運べないなという方はTwitter、Instagramもやっているのでぜひ、DMでご相談ください!

→TAKAYAのTwitter

→TAKAYAのInstagram

タカヤ ダメージの事 ヘアケア 縮毛矯正 髪の事 髪質改善

Category
Archives