画面の前の皆様こんにちこんばんはこーめいです。
サロンワークでは約9割のかたを縮毛矯正させていただいていますいつもありがとうございます。
1.今使っているシャンプーはお気に入りですか?
2.シャンプーをどうやって選べば良いのか
・香りを重視するを選んだあなた
・美髪にするか色持ちにするか
3.美髪のためのヘアケア選び
4.まとめ
世の中には数多くのシャンプー・トリートメントが販売されておりドラッグストアにも高いものから安いもの、通っているサロンのオリジナルシャンプーまた、ネットでサロン専売品が買えてしまう世の中です。
正直、どれ選んだらいいのか非常に難しいですよね?
ある美容室に行けばそこでオススメしているシャンプーの話しをされたり、インターネットで調べて出てきたものや友達から紹介されたものを使用することもあるでしょう。
実際使ってみて、うーん合わないかも・・・ってなって最後まで使わなくなりお風呂場にシャンプー・トリートメントが溜まっていくそんな日々だと思います。そうこうしているうちにシャンプージプシー(難民)になってしまって・・・
私の髪にはどのシャンプーが結局合うの?ここに行き当たります。
まず、目的を明確にすることが大事です。
この上記5点に分かれてくると思います。
きつい言い方になりますが下2つが目的の方はここでさようならです!もう好きなシャンプーを好きなように使ってください。
「あーこのシャンプーの香り好き」
シャンプーをしてる時にいい香りに包まれたいですよね?そして乾かした後もサラッといい香りが・・・わかります、非常にわかります、ここで一つ考えてみてください。香水はつけますか?柔軟剤の香りはしますか?これにシャンプーの香りが混ざってくるともう香りの大渋滞が始まります。
全てに香りを求める必要性はないので全てを同じ香りで統一するのも難しいでしょうし香水が一番香ります。なんてったって香る水ですから、また、首や手首につけることが多いと思うので髪との距離も近くなります香りに関しては香水に任せましょう
ここまでくるともう2択ですね
色持ちの場合ちょっとだけ意味合いが変わってきます。それは、ハイトーンとアッシュ系(暗め)だけ必要ということです。ハイトーンやアッシュ系(暗め)で1ヶ月たち色が抜けた時に出てくる色味が異なってくるから
なぜか日本人は赤味のあるカラーが嫌いで消したがりますよね?その持ちを良くするために色付きのヘアケア剤で常に赤味が消えるようにフィルターをかけるわけです
ハイトーンも黄色くなってきますのでそこに色を入れてあげる必要性があります。これでハイトーンやアッシュ系以外の方は選択肢が1つになります。
それは自分の髪はどんな施術をしているのか?が重要になります。
この3つをどれくらいの期間どれくらいの頻度で施術しているかでヘアケア剤が変わってきます。カラーに特化したサロンでこだわりの色にしてもらっているのであればそのサロンのオススメするヘアケア剤を使う方が良いでしょう
縮毛矯正をかけているのであればその専門店でオススメしているヘアケアをやるのが良いです。その理由は、特化した分、扱っているものにこだわっているからです。だいたいインターネットで拾って買えないと思います。
様々な誘惑から遠ざかり美髪で行くと決めたのならとことんこだわっていきましょう。タイトルにある「こだわりを捨てる」というのは自分の髪の状態にあっているヘアケア剤に出会うチャンスがあるのに今使っているものがあるからそれを選択しないのは勿体無いとう思いからタイトルをつけさせてもらいました。
当店でオススメするヘアケア剤を使っていただいているお客様はどうか、そのこだわりは捨てないでほしいです。笑
日々縮毛矯正を施術していてダメージがひどく難しい施術の時が多いです。そんな中、ヘアケアを使っていただいているお客様のリターン時の状態は初来店時より確実に良くなっているし美髪になるのも早いです。まだ、使ったことのない方はこれを機にこだわりを捨て使ってみてください。
商品につきましてはブログ内でタカヤ君が紹介しておりますのでご確認ください
縮毛矯正と髪質改善の美髪サロンが実際現場で使うシャンプーとは?
日々のサロンワークはインスタの方にあげてますのでみてやってください
それでは良きビューティーライフを