Los Lobos

お電話でのご予約はこちら

  • お問い合わせ
  • facebook

03-6453-4780

ご予約はこちらから

BLOG ブログ

縮毛矯正がきれいに仕上がるには3時間30分以上の施術時間のお店を選んだ方がいい!

こんにちは!れおなです!

≪目次≫

1.縮毛矯正の流れ
2.施術する上で知っておいてほしい事
 ・カウンセリングの注意
 ・薬剤の放置する時間
 ・アイロン施術の時間
 ・施術後の注意点
3.まとめ

これから梅雨の時期に入ってきますね・・・。
髪の毛は広がるし、くせもいつも以上に出てきやすくなり、嫌になりますよね!これからは、縮毛矯正をかけようと思い始める方も徐々に増えてくると思います。
縮毛矯正はカラーやカットよりも時間がかかる施術になります。今まで縮毛矯正をかけていた方も、これから初めてかける方も時間は変わらず3時間30分頂いています。場合によっては、それをオーバーする場合もあります。
なんで、そんなに時間がかかるのかを縮毛矯正の流れと一緒に書いていこうと思います!

縮毛矯正の流れ

縮毛矯正の流れを簡単に解説します!

髪の毛がうねってる人

  1. カウンセリング
  2. 頭を軽く洗う
  3. 薬剤を塗布
  4. 薬剤放置(35~45分)
  5. 薬剤を流す
  6. オイルをしっかり付ける
  7. ドライ(少し水分を残しながら)
  8. アイロン施術
  9. 2液塗布(この薬でしっかり固定される)
  10. ドライ
  11. 仕上げ! 

こんな感じの流れになります!意外と工程が多いですよね?このように流れにそって行うので、お時間が3時間30分かかってしまうのです・・・。
新規のお客様ですと、カウンセリングでお時間がかかる場合があるので3時間30分~4時間ほど見ていただくといいと思います!(お時間は余裕をもって来店してください!)

施術をする上で知っておいてほしい事

カウンセリングの注意

メモしてる画像

カウンセリングでは髪の毛の状態はもちろん、髪の毛の細さや太さ、強いか弱いかなど見ていきます。この際、来ていただいたときに髪の毛を縛っていたりアイロンで髪の毛を伸ばしてからご来店してしまうと、しっかりカウンセリングを行う事が出来なくなってしまいます・・・。なのでできるだけ『そのままの髪の毛の状態』で来ていただく事をおおすすめします!

また、カウンセリングでそれまでのカラーや縮毛矯正の履歴を聞きます。しっかり把握しているとスムーズにカウンセリングをする事が出来ます!
いつしたか、どこでしたか、どんな色だったか、どんなトリートメントをしたかを把握していていただくと嬉しいです!

薬剤の放置する時間


先ほどの流れにも記載した通り、薬剤の種類にもよりますが塗ったあとは最大35~45分放置します。きっと「こんなに置いて大丈夫なのかな?」と疑問に思いますよね?当店で使用している薬剤は、髪に優しい薬剤を使用しています。薬剤の話になるととたんに難しくなってしまいますが、『じっくり置く』事が大切な薬です。薬剤の科学的な力だけではなく、アイロンの物理的な力を使って伸ばすようになっています。じっくり時間を置く事で薬が浸透していくので、安心してください!

アイロン施術の時間

アイロンは縮毛矯正において1、2を争うほど大事な施術になってきます。
そのぶん時間も1時間~1時間30分かかります。髪の毛の量の多さによって時間は前後しますが、しっかり髪の毛に熱を入れ髪の毛を1パネルずつ行っていきます。


ブロッキングもこのように細かく取っていきます!ブロッキングを取る時間もこちらの時間に含まれています!

施術後の注意点

施術が終わりきれいな髪の毛になった後は、『髪の毛をできるだけ縛らない』でください。 また、耳に髪の毛をかける行為も危険です。
アイロンで伸ばした直後ですので、そのまま跡になってしまう事があります。縛るとしたら、1日たったあとにして下さい。当日、洗顔の際などに軽く縛る分には大丈夫です!

【まとめ】

時々、お客様に時間をもっと早くできないかと問い合わせを頂きます。正直に言いますと短くすることはまず出来ないです。必要な施術を必要な分だけ行っているので、しっかりお時間は頂きます。 3時間かかる理由が少しでも理解して頂けたら嬉しいです!
時間も余裕をもって来て頂くといいと思います。
綺麗な髪の毛を作っていくためにも、必要な時間をかけてやっていきましょう!

最後まで見て頂きありがとうございました!

れおなのオシャレ〜なInstagramはこちら

れおなのつぶやきを見たいなって方はこちらから

是非フォローお願いします!!

お店の雰囲気や問い合わせなどは、インスタグラムから詳しく見る事が出来ます!是非チェックしてください!

スタッフ ダメージの事 れおな 縮毛矯正 髪の事 髪質改善

Category
Archives