Los Lobos

お電話でのご予約はこちら

  • お問い合わせ
  • facebook

03-6453-4780

ご予約はこちらから

BLOG ブログ

あなたの頭皮の臭いパーソナルスペースは?

こんにちは!

世田谷区三軒茶屋の縮毛矯正と髪質改善の美髪サロン【LOS LOBOS】でスタイリストをしています、TAKAYAです。

突然ですが皆さん!!!

電車など人混みにいるときや、人が近くにいるときにこんなこと思ったことないですか?

「やばい...今自分臭くないかな...」

「隣の人、臭いが...」

きっと思ったことある人が大半だと思います。

「いや!私(俺)は臭いなんて発しない!したとしてもお花のいい香りしかしない!」

そういう方がいらしたら今すぐブラウザバックして違うブログを読んでください。

(...いや、やっぱり1回最後まで読んでください!お願いします😭笑)

人間生きていれば匂い(臭い)というものを発しています。

スメルハラスメントなんて言葉もあるくらいです。

体臭、口臭と色んな臭いがありますが

その中でも、僕は美容師なので頭皮の臭いについて原因とその対処法についてお話しさせていただきます。

頭皮の臭いって自分では直接嗅いだりすることが出来ないので分からないと思いますが、人が近くにいるときに鼻に近い位置にあるので案外臭っているなんて事があるかもしれません...

【そもそも頭皮ってなんで臭うの?】

頭皮の臭いの主な原因は、毛穴から分泌される皮脂です。

顔にはTゾーンがありますが、頭皮の毛穴から分泌される皮脂量はTゾーンの約2倍と言われています。

この皮脂やフケを餌にして雑菌が繁殖して、臭いが発生されます。

「えっ!?皮脂ってめっちゃ悪いやつじゃん!今日頭洗うときしっかり擦って落とさなきゃ!」

そう思われた方はストップ!

皮脂は決して悪いものではありません!

皮脂は汗と混ざって皮脂膜というものになります。

皮脂膜は簡単にいうと天然の保湿クリームで、肌の角質層の乾燥を防いでくれる役割を担ってくれています。

皮脂が悪いのではなく、皮脂の分泌が過剰になっている事が臭いの原因になっているのです。

【皮脂が過剰に分泌される原因は?】

考えられる原因の1つとして

・シャンプーの間違ったやり方をしている

・自分に合ってないシャンプーを使っている

があります。(1つって言ってるのに2つあげるやつ←)

いつも当たり前のようにしているシャンプーのやり方...

いつも当たり前のように使っているシャンプー...

その1つ1つが皮脂の過剰分泌を招いているかもしれません。

あなたはシャンプーをどのようにされていますか?

どんなシャンプーを使っていますか?

頭皮は熱めのお湯で洗ったり、強く洗いすぎると乾燥してしまいます。

乾燥状態になると、体は乾燥を防ごうと余計に皮脂を分泌してしまいます。

かと言って洗わなすぎでも、皮脂が落ち切らずにどんどん皮脂は溜まっていき、匂いがきつくなってしまいます。

また、洗浄力が強すぎるシャンプーやアルコールが沢山入っているシャンプーを使っていても同じで頭皮は乾燥しやすくなります。

...と、いう事でここからはオススメのシャンプーの仕方とオススメのシャンプーをご紹介していきます。

【オススメのシャンプーの仕方】

まず、お湯の温度ですが、38度くらいがベスト!人肌くらいのぬるま湯で3分くらい指の腹で頭全体をマッサージするように洗ってください。

これをするだけで汚れを7割くらい落とせます。

次にシャンプーを1プッシュ〜1プッシュ半、手のひらに出します。あまり多く出してしまうと洗い残しの原因になってしまいます。

そして頭皮につけずに髪につけます。(トリートメントをつけるみたいに)

そしたら、洗顔石鹸を泡立たせる時の要領で空気を入れながら泡立たせます。この時、なるべくきめの細かい泡になるように泡立たせてください。

きめの細かい泡になるということは気泡が小さくなるという事なので、それだけ頭皮に接地する面積が増え、力を入れなくても汚れが落ちてくれます。

ここでも、頭皮は強く擦らずに3分ほど指の腹で頭全体をマッサージする感じで洗います。

そしたら、泡を軽く流してもう一度シャンプーを出して同じことをしていきます。

そうです!シャンプーは2シャンしてください。

2回目のシャンプーが終わったら、今度は泡の洗い流しがないように3分ほどかけて指の腹で頭全体をマッサージするように流していきます。

そして、トリートメントをしたら終了です。

最初は面倒臭いかと思いますが、是非今日からやってみてください!

【オススメのシャンプー】

続いてどんなシャンプーを選べばいいかをお話しします。

先程書いた洗浄力が強すぎたり、アルコールがたくさん入っているシャンプーの代表例が市販で売られているシャンプーです。

市販で売られているシャンプーが全てそうかと言われれば違うかもしれませんが、大体のものがそうです。

市販のシャンプーは、コストを抑えるために低コストの洗浄力の強い成分を使い、大量のシリコンを混ぜるために、アルコールをたくさん混ぜています。

なので、市販のシャンプーを使っている方は、できればやめたほうがいいです。

そこで、僕がオススメするシャンプーが[フォレストシャンプー]です。

フォレストシャンプーは、ベビーシャンプーとしても使えるくらい優しい洗浄成分が使われていて、髪にも肌にも刺激の少ないシャンプーです。

他にもこのシャンプーに高濃度で配合されているケラチンという成分には

・育毛

・抗男性ホルモン(5a-リダクターゼ阻害)

など、頭皮にいい効果も!

オススメです!

【まとめ】

頭皮の臭いは自分が気づいていないだけで、臭ってしまっているかも...!

正しいシャンプーの仕方をして、いいシャンプーを使って臭いパーソナルスペースを縮めていきましょう♪

タカヤ ヘアケア 商品紹介

Category
Archives