Los Lobos

お電話でのご予約はこちら

  • お問い合わせ
  • facebook

03-6453-4780

ご予約はこちらから

BLOG ブログ

縮毛矯正をした後いつからアイロンOK?

画面の前の皆様こんにちこんばんは三軒茶屋のLosLobosで縮毛矯正をメインにさせていただいでいますこーめいと申します。よろしくお願いします。

縮毛矯正をした当日はいくつか守る決まりがあると思います。それもお店によって様々・・・どれが本当なの?って思うこと間違いなしです。でもそれは施術者の考えがそれぞれあるので今回はLosLobos的にはどうかをお話ししていきます。

《目次》

1.縮毛矯正をした当日は髪の毛をアイロンで巻いて良いのか?
2.縮毛矯正をかけた後は髪がまだ不安定な状態
3.いつからならアイロンOK?
4.どうしても次の日の朝からアイロンで巻きたい
5.おまけ シャンプーはいつから?
6.まとめ

縮毛矯正をした当時は髪の毛をアイロンで巻いて良いのか?

巻き髪の女性

縮毛矯正をかけた方は、お店で施術が終わってからいくつかお話をされると思います。今日はシャンプーしないでくださいね、とか結んだり耳かけたりは明日からにしてくださいとか、そしてまっすぐの状態でお店を出て行くそれがいつもの流れ

「これからお出かけするのに・・」なんて、髪の毛を巻いたヘアスタイルでお出かけしたい方もいるはずでしょう。なぜ、巻き髪にしてもらいないのか
それにはいくつかの理由がありました。

縮毛矯正をかけた後は髪がまだ不安定な状態

クローンが不安定な状態

縮毛矯正は基本的には髪の中の結合をある程度切断しまっすぐに固めてそれを再結合するってのが大幅な仕組みになります。その再結合に秘密があるのです

だいたい、24時間から48時間は再結合に時間がかかると言われています。その間に強く結んでしまうと結び目に結合する薬剤が集まってきてしまいそのまま固まってしまう。熱を加えて固定するとそのまま固まってしまう。などが理由です。なので縮毛矯正をした後はまっすぐをキープしている方が持ちが良くなります。

もちろんPhも偏っていますのでカラーをする際は2週間開けた方が髪の毛には良いです。それについてはこちらで掘り下げています。

縮毛矯正とカラーは同日にできるのか?

いつからならアイロンOK?

喜ぶ子供たち

基本的には上記に述べたように24時間は開けた方が良いでしょう。もしやるとしても根元は縮毛矯正毛先は髪質改善と3ヶ月分のリタッチしか縮毛矯正をしていない状態がオススメです。

毛先まで縮毛矯正をしている場合はまず、アイロンはやらない方が良いでしょう

また、髪質改善でも種類によってはアイロンを入れない方がいい場合があります。普段アイロンでのスタイリングが多いのであればそれもきちんと伝えアイロンをしても大丈夫な髪質改善にしてもらいましょう。当店の場合はカウンセリング時に必ずアイロンの頻度と温度は確認させていただきます。それくらいアイロンが左右するという事です。

どうしても次の日の朝からアイロンを巻きたい

草原にいる巻き髪の女の子

今までのことを踏まえてくると次の日に巻くのはちょっとリスクに感じてきますよね?もちろん巻かないに越したことはないのですが・・・それでも「出かけるときは絶対に巻き髪で出たい!!!」となった場合どうしたらいいのか

1.サロンの営業時間朝1番から予約する

それならばできるだけ前日の午前中1番に予約をしましょう。それでも3時間30分と時間がかかるのでお昼頃に終わります。そこから24時間・・・厳しいようですがその先は自己責任になってきます。すみません。

2.出かける日より2日前に縮毛矯正する

これは、結構やっていただいている方が多いです。仕事がら結ばなければいけない人とか1日結ばなくて良い日を間に挟んでいただける。ここまでスケジュール管理する必要あるのか?といえばあります。その方が安全に髪を管理できますしそれくらい縮毛矯正に時間をかけても良いでしょう。

おまけ シャンプーはいつから?

シャンプーしている女の子

これもサロンによっていつから?が様々です。1日開けてとか1週間開けてとか当店では次の日の朝には洗って良し!!!としています。ただし注意として縮毛矯正に適しているシャンプーに限るです。
縮毛矯正やカラーの施術をすると髪の毛が弱酸性からアルカリ性に偏ります。その間はキューティクルが開きやすく髪は傷みやすい状態です。ですがそのキューティクルが開きやすいのを利用して髪の中に残ってしまっている残留物をどんどん外に出していく必要性があります。
そして髪が弱酸性に戻ってくるまでの期間が2週間、なので施術してから2週間がヘアケアゴールデンタイムになります。どんどんケアしていきましょう。

まとめ

縮毛矯正の持ちを良くしたいや綺麗に魅せたいなどある場合は各サロンで推奨するヘアケア、アイロンのタイミングをきっちり守っていきましょう。なぜサロンいよって様々な答えになるかというと考え方と薬剤・施術の仕方に違いがあるからです。もちろんアフターケアのお話が少ないのであればサロンを変えてみることも視野に入れていいと思います。

クセやダメージで悩まれているなら
三軒茶屋のロスロボスへご予約下さいね^^
ご予約TEL 03-6453-4780
住所:東京都世田谷区太子堂2-25-6,池田屋ビル3F

普段のサロンワークはインスタグラムに載せていますので見ていただけると嬉しいです。
それでは、良きビューティーライフを

こーめい ダメージの事 ヘアケア 縮毛矯正 髪の事

Category
Archives