Los Lobos

お電話でのご予約はこちら

  • お問い合わせ
  • facebook

03-6453-4780

ご予約はこちらから

BLOG ブログ

【不安解消!】縮毛矯正は何歳からかけていいの?

こんにちは!れおなです!

れおなのオシャレ〜なInstagramはこちら

れおなのつぶやきを見たいなって言う方はこちら

是非フォローお願いします!

学生の画像

お店で縮毛矯正をかけるお客様の年齢は様々です。
下は12歳のお子さんからかけ始めています。縮毛矯正をかけたいと言っているお子様に対し、「うちの子は何歳から縮毛矯正を掛け始めたらいいのかしら?」と疑問に思っているお母さん、お父さんも多いと思います。
何歳からがベストなのか、何歳からかけはじめたらいいのか、そんな疑問が少しでも解消されるブログになっています!
ちなみに、私は縮毛矯正の存在を知ったのが高校2年生の時だったので高校2年生で初めて縮毛矯正をかけました!部活動をしていたので、部活終わりに汗でくせが出るのが嫌で縮毛矯正をかける決断をしました!今もそうですが値段が高いのでかなりお母さんを説得しお金を払ってもらいました。

縮毛矯正をかけ始める年齢はいつから?

中、高生がダントツ多い!

やはり、中高生でかけ初める方が多いです。そして、当店の御客様も学生の頃からかけてる方が多いです。
理由としては、部活やスポーツを初めると汗をかき自分のくせに気づき始めるという時期になります。
また、周りの子と比べる機会が増えるのもこの頃になるので、「あの子はまっすぐなのに。」と思い、縮毛矯正の存在を知り掛け始めるという子が多いのだと思います。もう一つのパターンとしては、お母さんが気にしてお子さんに進めるという場合も多いみたいです!

ここで気をつけてほしいこと!


  1. 学生のうちに縮毛矯正をかける時に注意してほしい事があります。それは校則です。「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」を一緒にされる学校様も多いのですが、パーマも禁止だからストレートパーマも禁止という学校様もあるそうです。
  2. 縮毛矯正は一度かけると半永久的にかかったままの状態になります。なので、かけて、校則でダメとなっても元に戻す事が難しいです。
  3. 定期的に縮毛矯正をかけるのであればばれないとは思うのですが、定期的に通いにくいのであれば最悪の場合ばれてしまうかもしれません。しっかり学校に確認をしてから施術をする事をおすすめします。

以上の確認をしてから施術して下さい!

小学生から縮毛矯正をかけても問題ない!

よく親御さんからの問い合わせで、「小学生は縮毛矯正をかける事ができますか?」という質問を頂きますが、全く問題はありません!薬剤を頭皮に付ける事はないので体にも影響はありません。しかし、縮毛矯正は小学生のお子さんだからといって早く終わるものではありません。最低でも3時間30分はかかるので、じっと座っていられるお子さんが対象になります。匂いも全くしない訳ではないので、匂いもするよと伝えて頂けるといいと思います。またお子様によっては、アイロンを怖がる場合もありますので、お子様としっかり確認してからの施術をお願いします!

では、何歳がベストなのか?

結論から言いますと、じっと座っていられる年齢であれば何歳でもベストな年齢と言えます。
縮毛矯正は、髪の毛が綺麗にまっすぐになる技術ではありますがダメージをしない訳ではありません。しっかり乾かしケアが必要になってきます。このような事が一人で出来る年齢である小学校高学年のお子様からが1番ベストなのかなと思います!

【まとめ】

少しでも皆さんの不安は解消されたでしょうか?当店でも小学校4年生~高校生までのお客様を施術していた経験をしていますので、安心してご来店いただけます。お母様も同伴で待ってて頂く事も可能ですし、お子様の施術中外に出られても対応出来ます。少しでもきれいな髪の毛で過ごして頂きたく我々も日々勉強しておりますので、是非お店にいらして下さい!

インスタグラムでは、色々な企画の配信をしています。人数や期間も短いので、この機会に是非フォローをお願いします!

ダメージの事 れおな 縮毛矯正 髪の事 髪質改善

Category
Archives