こんにちは!
ブログを開いてくださりありがとうございます。
世田谷区三軒茶屋の縮毛矯正と髪質改善の美髪サロン【LOS LOBOS】でスタイリストをしています、TAKAYAです。
皆さんは『美髪』という言葉を聞いた時、どんな髪を想像しますか?
美しい髪?綺麗な髪?
言葉通りに考えると、そのようなイメージを持つかと思います。
言葉としてよく聞くようになりましたが、はたして美髪とはなんなのか?
また、美髪になる為にはどんな風に髪を手入れすればいいのか?...
美髪サロンで働いているTAKAYAが美髪とはなんなのか?
どうやったら美髪になれるのか?を解説していこうかと思います!!
・そもそも美髪ってなんなの?
・クセが気になる方は縮毛矯正しよう
・縮毛矯正後は髪質改善で手触りを整えよう
・美髪にはホームケアが欠かせない
・理想は健康毛で美髪!
・まとめ
美髪というのは決してこういうものだと定義付けられているものではありません。
なので、美しい髪でも綺麗な髪でも間違っているわけではありません。
しかし、あえてもっと詳しく、定義づけるとすれば
『ハリ、コシ、ツヤがあり、手触りがよく、整っている髪』
が美髪の定義です。
見た感じがツヤがあって、手触りがよく綺麗で美しい髪が美髪だと思います。
...では、クセがあり、ダメージがあって手触りが芳しくない方は美髪にはなれないのか?
そんなことはありません!
クセが気になる、ダメージでパサつき広がる方は縮毛矯正と髪質改善で綺麗にしましょう!
クセが気になる方は縮毛矯正がオススメです!
クセがある人が美髪になれないというわけでは無いですが、やはりツヤは髪がまっすぐな方が出やすいです。
クセが気になる人で毎朝アイロンされている方は多いと思います。
そういう方にお話を聞くと、皆さん高温でアイロンをしています。
髪は熱に大変弱く、130度より熱い温度でアイロンをすると固くなってしまいます。
毎朝、髪のクセを伸ばそうと高温で伸ばしてダメージを蓄積させるくらいなら、一度縮毛矯正をして、正しいヘアケアをした方がお出がけの準備も楽になりますし、髪も綺麗でいられます。
この写真は実際サロンワークで施術した写真です。
3ヶ月前に当店で縮毛矯正をしています。
伸びた根元を縮毛矯正、毛先は髪質改善してツヤツヤになりました。
縮毛矯正は毎日高温でアイロンするよりかはダメージはないかもしれませんが、ダメージがゼロというわけではありません。
時間が経ってそのまま何もケアしなければ、ツヤも手触りも損なわれていきます。
大事なのは、ご自宅でのホームケアと定期的なメンテナンス!
定期的なメンテナンスでオススメなのが、月に一度の髪質改善です。
髪質改善は縮毛矯正した髪との相性がとても良く、ダメージしてハリとツヤがなくなった髪に再度ハリとツヤを与えてくれます。
しかし、髪質改善は髪のダメージをゼロにしてくれるものではなく、あくまで擬似的にハリツヤを与えて健康毛に近づけるものなので効果が1ヶ月〜1ヶ月半になります。
なので、1ヶ月くらいのスパンで定期的にするのがオススメです。
髪質改善が一体どういうものなのか、詳しく知りたい方はこちらのブログをお読み下さい
(今更だけど...髪質改善って何?)
髪質改善の時に少し触れましたが、美髪には定期的なメンテナンスとホームケアが欠かせません!
いくら美容室で綺麗にしてもご自宅でのケアを怠ると、美髪には遠のくばかり...
髪は一度ダメージしてしまうと治ることはありません。
そして髪には体力があります。
日頃のケアを怠り、どんどん髪の体力がなくなるとカラーや縮毛矯正、デジパーなどのしたかった施術が出来なくなってしまいます...
1年は365日。
月に1回美容室に来たとしても年に12回しか美容室には来ません。
残りの日数どれだけホームケアをしっかりするかで、美髪になれるかが決まると言っても過言ではありません。
そして、美髪になるには使うシャンプー、トリートメントにもしっかりこだわりを持つべきです。
LOSLOBOSでオススメしているシャンプー、トリートメントについて書いたブログのリンクを貼っておきますのでぜひ一度読んでください。
(縮毛矯正と髪質改善の美髪サロンが実際現場で使っているシャンプーとは?)
(縮毛矯正と髪質改善の美髪サロンが実際現場で使っているシャンプーとは?Part2)
もちろん健康毛って言うのは髪的にはいい状態です。
元々の髪質的に本当に何にもしなくてもハリ、ツヤがあって手触りがなめらかな人はいます。
しかし、髪質というのは千差万別、十人十色、一人一人違っています。
なのでクセがあってツヤが出にくく手触りもよくないって方は、縮毛矯正して髪質改善した方がダメージはしても美髪に近づきます。
「ダメージするから、縮毛矯正はだめ!」という考えは一旦捨ててみましょう!
確かにダメージはします。美容室のメニューの中でもダメージのするメニューです。
しかし、ダメージがなくてもクセがあって、ツヤも出にくく、纏まりずらい髪と、ダメージがあってもツヤがあって、手触りも良く、まとまりもある髪だったらどちらの方がいいですか?
きっと後者の方がいいという方が多いと思います。
もちろん、ただ縮毛矯正をしたら美髪になる訳ではありません!
しっかり、髪のことを考え、ダメージを最小限に抑えるようにクセを伸ばし、そのあとのヘアケアは必須です。
「美容室行ったら髪が綺麗になった!」
けどそのあとの綺麗を継続させるにはあなたのご協力がどうしても必要です。
一緒に美髪目指しましょう!!!
もし美髪にしたいなと思った方、髪のことを相談したいなという方、Twitter、Instagramやってますのでぜひ、フォローしてDMでご連絡ください。
ご予約TEL:03-6453-4780
住所:東京都世田谷区太子堂2-25-6池田屋ビル3F